人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踏切前では一時停止?




北海道帯広市を中心に9月30日から今月2日まで開かれていた
世界ラリー選手権(WRC)第13戦「ラリージャパン2005」で、
参加選手がコースへの行き帰りの公道で、
踏切での不停止など道路交通法違反をしているとして、
北海道警が大会事務局に警告を出していたことが3日分かった。nikkansports.comより

いやー、WRC関係者は
「なんで踏切前で一時停止しなくてはならないの?」
と思っていることだろうね。
僕も、初めてヨーロッパ出張する前に、注意事項の1つとして
「踏切前では、そのままのスピードで通過するように。でないと、追突されます」
と言われたことがあった。

日本では、遮断機のついた踏切でも、みなほぼ一時停止しているよね。
僕はヨーロッパでの経験があって、日本でも一瞬アクセルオフする程度。
警察に見つかったら、やばいけど。

道交法を改正しろまでは思わないけど、
外国人が踏切前で一時停止しないだけで、
ここまで徹底した対策をとるなんて、
我が日本は嫌な国だなぁと思ってしまうのは私だけだろうか?

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

1リーグ制の時代からプロ野球を見てきたというhikomaさんから
ベストナインの投稿がありました。

投手・金田(国鉄)
捕手・野村(南海)
一塁・王(巨人)
二塁・落合(ロッテ)
三塁・長嶋(巨人)
遊撃・吉田(阪神)
左翼・張本(日本ハム)
中堅・福本(阪急)
右翼・イチロー(オリックス)
監督・川上(巨人)

ついに監督も登場しましたね。
私もやはり、川上哲治を選びます(心情的にはノムさんですが)。
hikomaさん、ありがとうございました。



写真ブログの人気ランキングへ←気に入って頂けたらクリックして下さい。
by oshokuji7 | 2005-10-05 02:46 | グルメ
<< 初カワセミ あなたのベストナイン >>