人気ブログランキング | 話題のタグを見る
24.1.25 道東撮影記 真白き炎4
阿寒から一旦釧路市内へ戻る。
たしかイオンで弁当を買って車の中で食べる。
それから音羽橋に星景を撮りに行く。
昨日は時間が遅すぎ、オリオン座がかなり右はじにいってしまったので、オリオンをもっと中央にもっていきたかったからだ。

音羽橋に着いた。
感覚的には昨日よりじゃっかん星が少ないように感じた。
やはり釧路方面は白んでいる。

カメラをセットしてわかったのは、オリオンが高いところにありすぎて、横位置では収まらないということだった。
カメラのモニターで見ても、昨日のほうが空が暗かったように思う。

24.1.25 道東撮影記 真白き炎4_c0010111_2232074.jpg


今度は30分の写真を撮るのだが、またもや人がやってきた。
しかも3人。
最悪なことに懐中電灯持参だ。
彼らはまず満点の星空に驚いた。
来てよかったと言っていた。
そして案の定、川を懐中電灯で照らし「ツルいるかな?」と言っている。
もう一人が「いないでしょ〜。キャハハハ」とか。

たのむから懐中電灯だけはやめてほしい。
24.1.25 道東撮影記 真白き炎4_c0010111_22371937.jpg


20時、撮影終了。再び市内へ戻る。
車からパソコンへの充電がどうもうまくいかないので、充電できるところを彷徨う。
ここは釧路。
コンセントがある喫茶店はない。
なんとか充電できる場所をみつけた。
10分ほど充電。

歯を磨いて寝よう。
ちょっと賑やかなところに車を停めた。
寒さ対策のためいくつかの点を変更した。
まず靴下の甲の部分にホッカイロを貼った。
それから、助手席で寝ることにした。それはハンドルがない分、快適なのではと思ったからだ。
そしてダウンジャケットを着たまま寝袋に入り、さらに毛布をかけた。
2、3時間後に寒くて目が覚めてしまった。
寝るのも決して楽ではないのだ。



人気ブログランキングへ

 
by oshokuji7 | 2012-02-17 22:46 | 北海道
<< ひるおび! 24.2.12木遣り橋、晴海大... >>