人気ブログランキング | 話題のタグを見る
19
芳純(谷津バラ園)
19_c0010111_0453994.jpg


↓たまにクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ


↓たまにクリックしてやってください。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

こんな感動的な終わり方……。
ノムさんらしくないよ……。




 【野村監督最終戦まとめ】
 74歳の老将のもとへ、楽天と日本ハムの選手たちが集まり、胴上げが始まった。その体が5度、宙に舞う。
 「照れくさいやろ。まあ、日本ハムにも稲葉とか一緒にやった連中がいて、お別れをしてくれた。感無量というか胸が詰まった。『野球屋』みょうりに尽きる」
 楽天の野村克也監督が24日、計24年間に及んだプロ野球監督生活に終止符を打った。
 日本ハムの稲葉篤紀選手や吉井理人コーチはヤクルト時代の教え子。「縁を持った人がユニホームを着て頑張っているのは喜ばしい。人間、『人』を残すのが一番。少しは野球界に貢献できたかな」
 05年12月2日。創設1年目に97敗した新球団・楽天の監督に就任した。寄せ集めの弱小チームに「考える野球」を植え付け、就任4年目の今季はリーグ2位に躍進した。
 短期決戦でも名采配は健在だった。しかし、最後はクライマックスシリーズ(CS)慣れした日本ハムに屈した。「気配を読み、スキを突いてくる。それが日本ハムとの差。野村の教えは(楽天に)全然浸透していない。もう1年やらせてもらいたかった」。いつまでも、ぼやき続けた。
 「王や長嶋がヒマワリなら、おれはひっそりと咲く月見草」。現役時代、注目されないパ・リーグを嘆いた。いま、低迷する球界を盛り上げようと、毎日テレビカメラの前に立ち、ぼやき、時に鼻歌まで歌った。
 このCSの注目度は、セをはるかに上回った。試合前、群がる報道陣を眺め、満足げにつぶやいた。「時代は変わるもんだな。今やプロ野球と言えば楽天だ」。もちろん、毒舌も忘れない。「来年からは巨人に戻るだろうけど」
 07年の開幕前。選手、ファンへのメッセージで書いた。「世の中を、あっと言わせてやろう」。就任から1423日。老将の願いは確かに、届いた。優勝という「宿題」は、教え子たちに受け継がれていく。(朝日新聞)

【楽天】ノムさん最後の会見詳細/CS
<パCS第2ステージ:日本ハム9-4楽天>◇第4戦◇24日◇札幌ドーム
 楽天が敗れ、1勝4敗で日本シリーズ進出を逃した。今季限りで退任する野村克也監督(74)は試合後、「敗戦監督に話しあんのか? 就職、お願いします。明日から浪人です!」と話してから会見を始めた。
 -第2ステージを振り返って
 野村監督 間違いだらけの第2ステージ。後悔ばっかりしています。今日も先発投手(藤原)の選択を間違えた。そこから始まった。こっちは先発を誰にするか迷わざるをえない。岩隈、マー君以外はいないんだから。信頼、信用していない。それが藤原に伝わっちゃうんだな。大事な一戦で覚悟して臨まなければいけないのに、選手を殺しちゃった。この歳で経験を生かさないといけないのに、おわびのしようがない。仙台で日本シリーズやるのが夢だったのに、仙台のファンの皆さん、ごめんなさいね。
 -8回に岩隈をリリーフ登板させるなど執念も感じられたが、スレッジに3ランを打たれた
 野村監督 慣れないことをやらせたからね。力んだんでしょう。「ストレートでストライクを投げてはいけない」とコーチを通じて念を押したんだが…。ストレートは見せ球にして、低めの変化球で打ち取りなさいと。そのストレートが間違って真ん中に入っちゃった。あそこ(2死二、三塁)は敬遠も考えたけど岩隈が「勝負したい」って言うから…。まあ、それは仕方ない。私の責任でもあります。
 -4年間楽天を指導して、ノムラの教えは浸透したのか
 野村監督 浸透していない、まるっきり。こういう短期決戦ではチームの実力が一番出る。普段の指導がモロに出るんです。力の差はないんですが、メンタルの差が大きかった。
 -具体的には
 野村監督 日本ハムの選手、田中賢介あたりは何とか出塁しようという意識、目的、役割が感じられる。ところがうちの選手はそれができない。ただヒットを打つことしか考えていない。
 -両軍選手から胴上げされた気分は
 野村監督 胴上げは嫌だな、照れくさいなと思っていた。こんな胴上げされたの初めて。ありがたい。野球人みょうりに尽きる。
 -4年間での思い出は
 野村監督 昔のことは忘れちゃう。記憶力ないから。まあ、今年がすべてかな。最後に2位でCSを決めて。わがままを言わせてもらえば、もう1年やりたかった。石の上にも3年、風雪5年と言うじゃない。
 約20分の会見を終え帰りのバスへ。「楽天の変貌ぶりが楽しみ。これからどう変わっていくか」と言い残し球場を後にした。
 [2009年10月24日20時26分](日刊スポーツ)




有終の美を飾った野村監督に、早速横浜方面へ急行してもらいたい件。
by oshokuji7 | 2009-10-25 01:01 | 谷津バラ園
<< 3年3億 ほくそ笑む >>