人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園
昨夜からの暴風雨からうってかわり、今日は快晴。
一昨日見たYahoo!の天気予報では、今日が暴風雨だったんですけど。
ラッキーです。
そして、外に出て初めて気付いたんですけど、暑い!!!
ここは沖縄かい???
裏地付きのジーンズをはいていったんですけど、気持ち悪いったらない。
まあ、そんなことで予想外に晴れたんで、取手の講座の後にふなばし三番瀬海浜公園へダイヤモンド富士を撮りに行くことに。

ところが、こんな日に限り講座がのびてしまった。
なんってったって不便なのは、船橋から海浜公園行きのバスが30分に1本しかないこと。
着いたけど手遅れだったなんてことになりたくないので、西船橋からタクシーで行くことに決定しました。

シータクの運ちゃんが、いろいろ聞いてくるので、風景や朝日の撮り方を懇切丁寧に教えてあげました。
運ちゃん、あんたは幸運の星の下に生まれたよ。
運ちゃん大喜びで、支払いの時に「いい話を聞かせてもらったので1,800円で結構です」って。
運賃は1,880円だから、俺の熱弁は80円かい!?

4時40分にふなばし三番瀬海浜公園に到着。
ま、お金はかかってしまったけど、時間に間に合ってよかったです。
タクシーを降りて、そそくさと海岸へ向かいます。
うおっ、なんじゃこれ。

三脚を立てたカメラマンが約500名。

しかも、海岸にそって規則正しく1列に並んでいるではありませんか!!

ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_044535.jpg


他の人の邪魔にならないようにと暗黙の合意の上に出来た不思議な直線。
日本人ならではの気の使い方に涙が出そうになりました。

高い気温による高湿度と、風弱く空気がよどんでいるのとで富士山は見えません。
でも、下の方をよく見ても雲は見あたらないので、このままいくと太陽が富士山にかかったときにシルエットとして見えることはかなり期待できます。

午後5時10分、太陽が富士山頂にさしかかりました。
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_0473455.jpg
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_0475592.jpg
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_0481387.jpg
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_0482862.jpg



富士山はクリアではありませんが、大満足です。
タクシーぶっ飛ばしてきた価値があったというもんです。
600ミリなんていうけったいなレンズを持っていたものですから、50人くらいの人に話しかけられたんですけど、三番瀬のダイヤモンド富士は初めてという人がほとんどでした。
みんななぜか「こんな感じですか?」と不満げなので、「ええ、今日は最高でした。1度来ただけでこういうシーンを見られたあなたは本当についていますよ」と言ってあげるとみんな満足して帰っていきました。
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_155647.jpg

EOS-1DS M2
EF70-200F2.8L IS
ISO100 1/400 F7

15日(日)は太陽は少し右に移動しますが富士山にはかかります。
たくさんの人に聞かれましたが、天気のことは行ってみなければわかりません。
朝から快晴でも、夕方になると西の低いところに雲が現れたり、その逆もやはりあるわけです。



ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園_c0010111_058150.jpg

by oshokuji7 | 2009-02-16 11:02 | 三番瀬
<< ダイヤモンド富士 茜浜緑道 ダイヤモンド富士 ふなばし三番... >>