「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カルガリー空港に着きました。
今朝6時の便でイエローナイフを出発し、今はカルガリー空港です。
あとは日本に帰るのみ。
昨日はレンタカーを返して、ツアーを申し込みました。
レンタカー会社が10時半からの営業なので(;_;)
気温−35℃、1時も過ぎ、さあこれからという時に「では帰りましょう」となり、ツアーの選択を間違えたと思いました。
でも空港で他の人に聞いたらすごいオーロラは出なかったそうです。

日本人がいたるところで右往左往しているのが笑えます。

Calgary International Airport (YYC)にて
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-15 00:39 | 海外もの
オーロラとセフルタイマーで記念撮影
イエローナイフ6夜目

今日も快晴。
激しく動くカーテン状の妖怪は今日もやってきました。

セフルタイマーを使ってオーロラとの記念撮影。
ラッセルし、走ってハイポーズ。
吐く息も荒く-29℃では、まつ毛や額からツララが下がってきます。
c0010111_3174254.jpg


昨日と今日の日の出前には-38℃を記録。
深夜より朝のほうが気温が下がります。
現在昼の12時ですが、−29℃です。
-40℃にならない限り驚かなくなりました。

シャワーを浴びましたが、足の指がしびれています。

写真をクリックすると更に大きく見られます。ぜひ大きくしてお楽しみください。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-14 03:18 | 海外もの
オーロラ大爆発!
c0010111_0513971.jpg


イエローナイフ 現地時間3月11日AM1時過ぎから長時間にわたりオーロラ大爆発です。

広大な大地にたった1人。

「なんなんだ?これは?」しか言葉が出て来ませんでした。

写真はレリーズを使ってオーロラと撮った記念写真。

マイナス20℃。

いつもより暖かいですが、指がピースの形をしている感覚がありません^^;

これから空港のレンタカー屋さんで交渉です。
寝る時間がありません。

写真をクリックすると更に大きく見られます。ぜひ大きくしてお楽しみください。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-12 00:51 | 海外もの
-33℃!!イエローナイフでのオーロラ撮影
更新が滞っておりすみません!
今朝のイエローナイフはー33℃。
ちょっと危険な状況でした。
そのせいか、目の前に巨大な妖怪が現れたのでした。

写真はレンタカーに戻ってのセルフポートレート。
c0010111_1114495.jpg


写真をクリックすると更に大きく見られます。ぜひ大きくしてお楽しみください。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-10 11:15 | 海外もの
マドレーヌ島6日目
ただいま7時のフライトから戻って来ました。

イモトさんとディレクター、カメラマンの「世界の果てまでイッテQ!」クルーがこれからフライトです。

チェックアウトまで90分あります。
片足海に落ちたので、これからシャワーとコインランドリーに行ってきます。

詳しくは後ほど。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-06 23:25 | 海外もの
4日目
3月4日。
マドレーヌ島に着いて4日目。
悪天候でひたすら待機の日々が続いていましたが、風が強かったにもかかわらず今朝2機のヘリが飛び無事流氷の上に着いたそうです。
ヘリがテイクオフした時には、まるで自分のことのようにうれしく、寒さと強風も忘れ涙がでてきました。
1時間半後には私のフライトの番です。
飛べるかどうかはその時にならないとわかりません。
ドキドキです。

その後、私の便はキャンセルになりました。

またマドレーヌ島を出る臨時便もキャンセルになりました。

本日マドレーヌ島入りの予定だったイッテQのイモトさんや取材クルーはモントリオールで待機となりました。

今日はホテルのロビーで送別会が催されました。

Hotel Cariforniaでしたら「You can check in anytime, but you can never leave」ですが、ここマドレーヌ島ではいつ入れるか、そしていつ出られるか、Nobody knowsということです。

アザラシ見られない人、仕事があるけど帰れない人。
それぞれの悩み苦しみとともにマドレーヌ島での時間が過ぎていきます。

追記:スイス人のグループは、プリンスエドワード島までフェリーで行き、そこから飛行機でモントリオールへ抜ける脱出方法を明日試みるそうです。
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-05 17:34 | 海外もの
ヘリ欠航2日目
3月3日。
AM5時に目が覚める。
窓を開けてみたが暖かい。予報では雨。
6:30に再び外を見るが、ヘリが準備をしている様子はない。
6:50にはかなり明るくなった。遠くの方はガスっている。

ヘリは7:00、10:30、14:00と便があるが、全便欠航となった。

飛行機もマドレーヌ島に入れず、昨日の人はケベックで降ろされ、今日の人はガスペで降ろされたそうだ。
ガスペまでは来れるけどマドレーヌ島には入れなかったということだ。
ケベックはまだいいとして、ガスペで降ろされたら悲惨らしい。
空港というよりは駐車場といったほうが的確だそうだ。


今日帰る予定の10人は飛行機が飛ばずにホテルに戻って来ました。
もちろんみんな変更のきかない航空券で来ているので、新たなチケットを手配したり、会社の上司に「飛行機が飛ばないので帰れない。いつ帰れるかもわからない」と電話したりとあたふたしています。

昨日から今日の午前中の会話は「明日ヘリは飛ぶのだろうか。飛んでほしい」だったのですが、今日の午後からは「この島からいつ出られるのだろうか」に変わっています。

ツアーできた方たちの1人は、昨日一睡も出来なかったと言っていました。
「4回目の挑戦にしてマドレーヌ島に入れたの。アザラシを見ずして帰るなんて。ここまで来るのに50万。延泊すればさらに25万。それで必ずアザラシに会える保証もない」

みな、様々な思いを持ってマドレーヌ島に来ています。

明日は雪、明後日は雪で気温高し。
8日過ぎから氷が緩んできてヘリが降りられない可能性があります。

今年のシャトー・マドリノは迷いと決断で時間が過ぎていきます。





掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-04 17:32 | 海外もの
ヘリ欠航
3月2日。AM6:15ホテルに備え付けの目覚ましで目をさます。
部屋から外を見るがまだ暗い。
c0010111_1224335.jpg

7:30頃に部屋からヘリの方向を見てみたが、ガスっていて風もかなりある。
7時の便は欠航だ。
c0010111_1228109.jpg


3階へ朝食を食べに行く。
外の景色を見ながら、チーズ入のトーストサンドを食べた。
ボリュームはないが、これがうまい。
c0010111_1310050.jpg


ロビーに降りると小原さんと窪田さんがいた。
自己紹介しながらカメラ談義。
6Dを見て「へー、結構小さいんですね」と小原さん。
しかし、小原さんの話を聞いていると、どうしてもFUJIFILMのXシリーズに心が揺れてしまう。
しばらく話しているとアメリカ人らしき人がやってきて、NIKON D600の使い方を聞いてきた。
小原さんと私で問題を解決すると今度はそのカメラのオーナーがやってきた。
AFがスムーズでないという。レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDだった。
その症状は確認できたが、あとはNIKONで修理してもらうしかない。
さらにその後、買ったばかりのD600でいろんな被写体に対応できるセッティングについて教えてほしいというので、僕なりのセッティングを教えた。
この人たちは、島についてから1度もヘリに乗れていないという。

昼食は昨日のフライドチキンの残りを食べるため、部屋へ戻る。
車を運転することもないのでワインも飲んだ。
c0010111_12455742.jpg

その後、今日一日すべてのヘリが欠航になったので、島内観光に出かけた。
c0010111_12471025.jpg

ミュージアムや砂細工屋さんを回った。
c0010111_12513688.jpg


僕が気に入ったのは、マドレーヌ島の家がとてもカラフルでポップだということ。
青空と合わせてこれらの家々を見たらまたきれいだろうと思う。
c0010111_12533673.jpg


島内観光から戻ると時差ボケなのかえらく体調がわるかった。
夕食はみんなでホテルのレストランで食べることになっているが、キャンセルしようかと思ったくらい。
10分くらい寝て「えい」と気合を入れてレストランへ向かった。

1日2杯のドリンクはパッケージに含まれているので、ローカルビールを2杯飲んだら一気に体調が絶好調になった。
なんなんだ?
食事は本日のスープ(4カナダドル)とミートソーススパゲティ(11カナダドル)。
ちなみに15%くらいの税金がかかる。
ミートソーススパゲティはミスチョイスだった。
日本の喫茶店で食べるスパゲティ。

20時から小原さんのスライドショーがあった。
「アザラシの赤ちゃんに近づいて撮るのはアマチュア。プロはまず太って流氷の上に転がるんです。そうすると赤ちゃんがお母さんだと思って寄ってくるんです」
受けた。
素敵なスライドショーだった。

夜になると頭も体も調子よく1:30くらいまで起きていた。






掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-04 13:06 | 海外もの
やばい感じ
天気が悪く今日もヘリが飛べません。
飛行機もマドレーヌ島に入れず、昨日の人はケベックで降ろされ、今日の人はガスペで降ろされたそうです。
今日帰る予定の10人は飛行機が飛ばずにホテルに戻って来ました。
もちろんみんな変更のきかない航空券で来ているので、新たなチケットを手配したり、会社の上司に「飛行機が飛ばないので帰れない。いつ帰れるかもわからない」と電話したりとあたふたしています。

昨日から今日の午前中の会話は「明日ヘリは飛ぶのだろうか。飛んでほしい」だったのですが、今日の午後からは「この島からいつ出られるのだろうか」に変わっています。

ツアーできた方たちの1人は、昨日一睡も出来なかったと言っていました。
「4回目の挑戦にしてマドレーヌ島に入れたの。アザラシを見ずして帰るなんて。ここまで来るのに50万。延泊すればさらに25万。それで必ずアザラシに会える保証もない」

みな、様々な思いを持ってマドレーヌ島に来ています。

明日は雪、明後日は雪で気温高し。
8日過ぎから氷が緩んできてヘリが降りられない可能性があります。

今年のシャトー・マドリノは迷いと決断で時間が過ぎていきます。
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-04 11:05 | 海外もの
マドレーヌ島に到着
c0010111_547632.jpg

マドレーヌ島には1時間遅れのPM3時過ぎに着いた。
モントリオール→ケベック→ガスペを経由してマドレーヌ島に入る。
天候は荒れ気味で途中飛行機が波打つように飛んだりもしたが、無事にマドレーヌ島に着陸できたことをよろこびたい。
同時にここについて初めて緊張の糸が少しほぐれた。

しかし、機内でたらふく食事をとる作戦は失敗に終わった。
プリッツ1袋しか出て来なかったのだ。
小さな飛行機だからというのもあるかもしれない。
CAさんは1人で忙しく、よく働いてくれた。

機内食とともに楽しみにしていたいのが睡眠だ。
これも満たされることはなかった。
なにしろDash 8-300というプロペラ機で振動がひどい。
ケベック、ガスペと停まるのであわただしい。
それに隣が若いカナダ人女性だったので、ちょっと気を使ったりもした。
例えば寝るときに隣に寄りかかったりしていないだろうかとか、
靴も脱ぎたかったが、足が臭いので我慢しなければならなかった。
忍耐の5時間の後、マドレーヌ島に到着したのだった。

私は最初に小さな安らぎを得た。
それは飛行機のタラップを降りた時に、機内から自分のRIMOWAを見つけた時だった。
こじんまりした可愛らしいロビーでは、シャトー・マドリノのスタッフの方が立っていた。
「Hello, I'm Okamoto」と言うと、その女性はリストの名簿をチェックして私の名前を見つけた。
「オカモト様ですね。荷物はここから出てきます。トイレばあちらです」と日本語が返ってきた。
そこで私は無事にホテルの予約ができていたことに大きな安堵感を覚えた。
なにしろ旅行社は一切通さず、すべて個人手配なので心配ごとはたくさんあるのだ。

その女性はマユミ・タナカさんといって、ケベックに住んでおり、日本語・英語・フランス語を流暢にあやつる方だった。
日本人は私を入れて6人。外国人は4人くらいだった。
私たちはマイクロバスでホテルに向かった。
ホテルには10分くらいで到着した。

フロントで説明を受けたあと、荷物を部屋においてすぐにショッピングモールへ車で行くことになった。
私の部屋はフロントの1階下の2階で結構奥のほうだった。
部屋の数はかなりある。
ドアをあけると大きなベッドが2つある広い部屋だった。
私は食料調達のため、荷物を置くとロビーへ戻った。

ロビーでは6人の日本人が集まった。
かなり小さなショッピングモールと聞いたけど、そこそこの規模がある。
値段をみたら物価はそんなに高くない。日本並といったところ。
私はスーパーで唐揚げ4pc+フライドポテト+オニオンリング(9.9カナダドル)、パン(2.86カナダドル)、その店で買える一番安いケベック産のワイン(8.6カナダドル)を買った。
全部で200カナダドルとなり思ったより高くついた。ま、ワインを買わなければよかったのだが。
ホテルに戻ろると写真家の小原玲さんが出迎えてくださった。

とにかく腹が減っていた。
思えば昨日の夜から今に至るまで24時間以上エアカナダのプリッツ2袋しか食べていないのだ。
私は明日の分を残し、唐揚げとワイン、ポテトフライ、オニオンリングをいただき、久しぶりのベッドに体を横たえたのだった。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2013-03-04 05:47 | 海外もの


記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
カテゴリ
全体
中日
谷津干潟
三番瀬
スケッチ
音楽
グルメ
ブツ
出版
機材
留学生
海外もの
香澄公園
ヘアスタイル
手賀沼
天売島
印旛沼
佐倉城址公園
茜浜緑地・茜浜緑道
六義園
小石川後楽園
野川
山中湖
大石寺
わに塚
佐倉ふるさと広場
目黒川
谷津バラ園
千鳥が淵
横浜
袖ヶ浦公園
千葉市花の美術館
葛西臨海公園
韓国
木更津
千葉市動物公園
大草谷津田いきものの里
日高巾着田
幕張の浜
上野動物園
文京シビックセンター
都庁
新宿御苑
聖路加タワー
足立区都市農業公園
本埜村
LaQua
丸ビル
キャロットタワー
タワーホール船堀
若洲海浜公園
横浜みなとみらい
習志野梅林公園
稲毛海岸
上野公園
千葉公園
吉高
相模湖
お台場
スカイツリー
甲府
吾妻橋
駒形橋
十間橋
業平橋
一之江
その他
小石川植物園
厩橋
生谷
アイリンクタウン
サンシャイン60
フジテレビ球体展望室
東京ゲートブリッジ
東京タワー
隅田公園
六本木ヒルズ
アークヒルズスペイン坂
青葉の森公園
銀座
上野動物園
川村美術館
大船渡
いわき
鷺沼公園
東京工業大学
日暮里富士見坂
練馬区役所
東久留米富士見テラス
霞ヶ浦
北海道
木遣り橋
豊洲
京成バラ園
香澄公園
羽田空港
ユーカリが丘
上高下
未分類
田貫湖
山中湖
地獄谷野猿公苑
相生山
秩父
鴨川
折爪岳
久慈
甘利山
精進湖
国立競技場
池袋
渋谷橋
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
ブログジャンル
画像一覧