<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふらっしゅ!!あーあ〜〜〜♪

みなさん、こんばんは。

いただいたストライクイーグル ハニーローストピーナッツがやめられな止まらない状態の岡本です。

さて、たった今マンションの上から撮ってきた稲妻の写真です。

c0010111_23463684.jpg


ところで雷を見ているとQUEENの「FLASHのテーマ」を歌いたくなりませんか?





このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-29 23:49 | 谷津干潟
谷津干潟にかかった虹
昨日のアンコール大法道院展・ハッピーステージ「観ること、撮ること」には、急な開催にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきまして、ほんとうにありがとうございました!



熱心なリピーターの方は、早くから来て準備まで手伝っていただいてうれしかったです。



それから金環日食写真のプレゼント、よろこんでいただいて良かったです!

終了後、サインを求められましたが、ボールペンしか持ってなくて、慌ててスタッフの方にサインペンを持ってきてもらいました。

サインするなんて、本を出版した時以来ですからね。

ありがたいことに「またやってほしい」というお声もいただきました。
実現すればいいですね。


c0010111_22292516.jpg



このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-28 22:29 | 谷津干潟
ハッピーステージ、金環日食とスカイツリーのコラボ
5月20日のアンコール大法道院展・ハッピーステージ「観ること、撮ること」には、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

開演10分前には身内しか来ておらず、顔は冷静を装うもののかなりやきもきしましたが、開演直前になって一気に大勢の方が見えまして、急きょ座席編成を変更したくらいでした。

終わってからも「ぜひまたやってほしい」という声を多数いただきまして、5月27日にまたやらせていただけることになりました。

日時:5月27日(日)17:00〜

場所:法道院新館5階(池袋駅東口から徒歩7分)

テーマ:「観ること、撮ること」 
スライドショー&トークです。


入場無料です。

今回は「金環日食とスカイツリー」の写真プレゼントもありますので、ぜひぜひお越しくださいませませ。

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬


金環日食のお話を。

まず撮影場所ですが、2ヶ所候補がありました。
どちらも甲乙つけがたい撮影ポイントです。

下見を重ね、結論を出したのは前夜遅く、アストロソーラーフィルターをフードに付けている時でした。

アストロソーラーフィルターを装着したフードが完成したのが前夜23:48でした。
c0010111_1353466.jpg


4:30に目覚ましをセットしたのですが、うかつにも寝坊してしまい、起きたのは5:30でした。
こんな時、曇っていてくれればいいのに♪なんて思いつつ、東の空を見たら雲はあるものの、雲の脇から太陽が顔を出す直前の状態でした。

6:10に原チャリで家をでました。

途中、道路の電光掲示板で「金環日食 脇見注意」というのが何度か出てきて、これを撮っておきたいなと思いつつ、道を急ぎました。

源森橋通過。
報道関係者を含め、ここには100人以上が三脚を立てレンズをスカイツリーと太陽に向けていました。

続いて吾妻橋通過。
ここも橋から隅田川にダイブする人が出そうなくらの熱狂を感じました。

そして目的地に到着。
まあ、テレビ局、新聞社、アマチュアカメラマンが大勢の人がいました。
だいたいみなさん2時頃からスタンバイしていたそうです。

7:15 日経さんの隣がちょうど1人分空いていたのでそこに三脚を立てさせていただきました。
この時はスカイツリー方面に雲1つありませんでした。
c0010111_14174313.jpg

着いたときはすでにこんなに欠けていたのです。
太陽の黒点も見えます。
露出が不安だったので、隣の日経さんに聞いてみましたが、あちらはND100000だったので残念ながら真似っ子することができませんでした。

7:26 時々雲に隠れながらも太陽がスカイツリーに近づいています。
c0010111_14232966.jpg

しかし、このままでは僕がイメージするところの金環日食とゲイン塔の位置関係になりません。
私は、EOS-1Ds + EF600mm F4L USM を手持ちで移動しながら撮影することにしました。

7:29 雲が出てくるとスカイツリーの輪郭がよくわかります。
c0010111_1425513.jpg


7:32 太陽がゲイン塔に差し掛かります。
c0010111_14382288.jpg

しかし、この場所でもイメージとは違います。

あちこち動きまわりました。
動きまわると言っても、人がいたるところにいるので、容易なことではありません。
動くときも、腰をかがめなけばなりません。

7:35 金環日食。ゲイン塔から金環日食が昇るポイントにたどりつきました。
雲が結構でていたのでゲイン塔がよくわかります。
このところは実は博打どころで、金環日食が明るければ当然周囲は暗く写るわけで、ゲイン塔をシルエットにする意図を持っていても、実際にはどうなるかわからなかったところです。
しかし、雲によって想定していたよりもはるかにゲイン塔のシルエットがはっきりとした形で現れたのです。
下の写真はツイッター、フェイスブックで拡散され、フジテレビの「今日のイチオシ!」でも紹介されました。
c0010111_145014100.jpg



もう少しこの場所で撮るべきでした。
しかし、実際に一生に1度の金環日食を落ち着いて撮っていられるはずもなく、僕はもっとよいポイントがあるのではと EOS-1Ds + EF600mm F4L USM を抱えて、腰をかがめて彷徨ったのでした。

7:37 まん丸になった状態の写真はこれです。
ま、これはこれで悪いわけじゃありませんが。
もうこの時は、観客からものすごい歓声があがっており、僕もさらに興奮状態で正常な判断など当然できません。
c0010111_152215.jpg


c0010111_1583123.jpg


雲がさらに出てきて露出に悩まされました。
観衆の1人が「あっ!今なら日食グラスなしでも見えるぞ!」と言っているのを聞いて、アストロソーラーフィルターを外して撮ってみることにしました。
7:39 何回かモニターを見ながら露出を変えて撮ったのがこれです。
c0010111_15154067.jpg


その後、一気に明るくなって再びアストロソーラーフィルターを装着しました。

この日の雲には、困らされもしたし、助けられもしました。

金環状態終了後、3分の2ほどの人は帰りました。
その時の雑感です。

テレビ局は生中継。
c0010111_15191456.jpg


c0010111_15194028.jpg


c0010111_152007.jpg


この辺はマスコミ各社。現場から送稿中。
c0010111_15204813.jpg


c0010111_15211352.jpg


うまくいかなかったこともいろいろありましたが、金環日食が見られたことに感謝します。

それと

お世話になったアサヒビールさんへの恩返しとして、この夏はアサヒビールをたくさん飲ませていただきます。











このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-23 13:38 | スカイツリー
金環日食と東京スカイツリー
フェイスブックやツイッターでたくさんの方に見ていただき感謝しています。

ブログのほうは遅くなってしまいましたが、これから編集していきます。

とりあえず写真2枚を。

c0010111_1565682.jpg


c0010111_1151936.jpg


このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-22 11:06 | スカイツリー
暗雲
c0010111_11183172.jpg


東京ゲートブリッジの夜景 東京ゲートブリッジ ライトアップ
このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-15 11:22 | 東京ゲートブリッジ
羅臼散歩3
羅臼港にて。

ウミネコ
c0010111_17134515.jpg


餌をくわえたカラスと竹栄丸
c0010111_1727622.jpg



このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-14 17:12 | 北海道
スーパームーンとライトアップされた東京スカイツリー
大法道院展にご来場いただいた皆様、ありがとうございまいした。
雨も降ったりしましたが、3日間とも大盛況でした。
みなさんから「またやってほしい」という要望がさくさん寄せられて、
少し縮小した形で5月いっぱいの土日は開催することになりました。
名称はどうしましょうか。
「ミニ大法道院展」。う〜ん変ですね。
なにかいい案があったら教えて下さいね。

6日は大法道院展に来て下さった方とサンシャイン60の展望台に行ってきまいた。
GWの最後で空気が極めてきれいだったことや、雨で空気中の塵がなくなったことなど
好条件が重なり、とっても良い条件でクリアな視界を得ることができました。

そしてある一角で歓声があがっているので、何かと思ったら
ライトアップされた開業前スカイツリーの右側からスーパームーンが登っていくではありませんか。
米航空宇宙局(NASA)によると、この夜の月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えたんだそうだ。
うん、肉眼で見てもあきらかにでかいし、明るかったですよ。

c0010111_17351162.jpg

c0010111_1753386.jpg

c0010111_17354230.jpg

c0010111_176296.jpg

c0010111_176171.jpg



このブログの今日の順位は?

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2012-05-07 17:03 | サンシャイン60


記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
カテゴリ
全体
中日
谷津干潟
三番瀬
スケッチ
音楽
グルメ
ブツ
出版
機材
留学生
海外もの
香澄公園
ヘアスタイル
手賀沼
天売島
印旛沼
佐倉城址公園
茜浜緑地・茜浜緑道
六義園
小石川後楽園
野川
山中湖
大石寺
わに塚
佐倉ふるさと広場
目黒川
谷津バラ園
千鳥が淵
横浜
袖ヶ浦公園
千葉市花の美術館
葛西臨海公園
韓国
木更津
千葉市動物公園
大草谷津田いきものの里
日高巾着田
幕張の浜
上野動物園
文京シビックセンター
都庁
新宿御苑
聖路加タワー
足立区都市農業公園
本埜村
LaQua
丸ビル
キャロットタワー
タワーホール船堀
若洲海浜公園
横浜みなとみらい
習志野梅林公園
稲毛海岸
上野公園
千葉公園
吉高
相模湖
お台場
スカイツリー
甲府
吾妻橋
駒形橋
十間橋
業平橋
一之江
その他
小石川植物園
厩橋
生谷
アイリンクタウン
サンシャイン60
フジテレビ球体展望室
東京ゲートブリッジ
東京タワー
隅田公園
六本木ヒルズ
アークヒルズスペイン坂
青葉の森公園
銀座
上野動物園
川村美術館
大船渡
いわき
鷺沼公園
東京工業大学
日暮里富士見坂
練馬区役所
東久留米富士見テラス
霞ヶ浦
北海道
木遣り橋
豊洲
京成バラ園
香澄公園
羽田空港
ユーカリが丘
上高下
未分類
田貫湖
山中湖
地獄谷野猿公苑
相生山
秩父
鴨川
折爪岳
久慈
甘利山
精進湖
国立競技場
池袋
渋谷橋
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
ブログジャンル
画像一覧