<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
習志野 梅林公園
天気予報では午後から晴れということだったんですが、太陽は顔を出さず。厚い雲に覆われていました。
習志野市の梅林公園。JR総武線幕張本郷駅下車徒歩15分 。
観光用の施設ではないので、地元の人のみが知る隠れた名所。
駅で言えば鈍行列車のみが止まる駅って感じのところ。
そんなわけで駐車施設もなく、いろんな種類の梅が植えられている他は、わずかにベンチがあるのみの公園です(仮設トイレはありました)。
こんな天気なので狙っていた写真は撮れませんでしたが、そのかわりこんな写真が撮れました。


c0010111_2059628.jpg

c0010111_21457100.jpg

初めて5dm2のsRAW2で撮ってみました。
ちなみにモノクロではありません。

梅林のパワーってすごいですね。
梅林の中を歩いているだけで、なぜか力がみなぎってきます。
朝、梅干しも食べたし。

習志野市梅林公園
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-28 21:04 | スケッチ
プリントって難しい!?
プリントにカンする話題を長々と書いたんですけど、safariが終了しちゃっておじゃんです。
もう書きません。

c0010111_0474216.jpg
c0010111_048686.jpg

日比谷公園のトイレ。
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-28 00:31 | スケッチ
新大久保 韓友家-ハヌガ-
c0010111_1485167.jpg

新大久保韓友家-ハヌガ-にて。サムギョプサルを食べながら、次回舞踊撮影の「打ち合わせ」中。
コースで頼んだので狂ったように食うことなく、平穏な「打ち合わせ」となりました。
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-27 01:53 | グルメ
築地新規開拓「虎杖 裏店」
こんにちは。
昨日は築地の探検に出掛けました。

しかし、どうも様子が変です。
ほとんどの店が閉まっていますし。
そうか、水曜日は築地は休日だったのです。

場内に行く予定でしたが、きっと行っても終っているでしょうから、場外を探索。
とりあえずマックモア(笑)へいってみるも、閉まっていました。
となりの浜茂(笑)はあいていて、勇気をだして入ろうかと思いましたが、勇気出ず(爆)、2階からエレベーターをわざわざ使って下に降りました。
古ーいエレベーターなので、エレベーター好きの方は感動すると思います。

エレベーターを降りたところに、「珈琲・お雑煮 マコ」という看板が見えました。
c0010111_1558320.jpg


c0010111_15583362.jpg


お雑煮ー(´д`)???

これは築地探検隊としては、行ってみるしかありません。

ところが、マコへ行く階段に1人のおじさんがたっていて
「マコちゃんに会いにいくの?」

マコちゃんって・・・・ー(´д`)

残念ながらマコは休みだったのですが、次回の大きな課題となりました。

ここが外国ならちょっと恐い所だよなと思いながら、外へ出ようと歩いていると、なにやら怪しい店を発見!

店の入り口に店員さんが立っていたので、ここな何の店か聞いてみたところ
「カレーうどんの店です」
「なんか怪しい感じの店ですねー(´д`) いくらなんですか?」
「カレーうどんは750円です」

なんて話していたら、外からもう1人の男性がやってきて、
「東店では、600円でカツオ丼が食べられますよ」
というので、行ってみるかということで店にはいりました。

More
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-26 15:59 | グルメ
JR新木場 湾岸そば
c0010111_16355369.jpg

JR新木場駅構内にある「湾岸そば」。
立ち食いだけど、結構イケます。
大勢のお客さんで賑わっています。
いつも利用する駅にも、こういう立ち食いそば屋があるといいんですが。

なお、営団新木場駅構内にも立ち食いそば屋がありますが、こちらのほうは不明です。
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-23 16:35 | グルメ
芋鍋改め芋煮
c0010111_19224893.jpg

美味かったあー!
一味唐辛子たっぷり目でね。
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-21 19:22 | スケッチ
罪な奴さ
c0010111_19205751.jpg

これは太平洋です。きれいだったあー!
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-21 19:20 | スケッチ
ダイヤモンド富士 千葉マリンスタジアム西
だいたいのカンでこの辺だと思って三脚を立てました。
千葉マリンスタジアムの西側。
ハッセルに超望遠をつけた(1400ミリ相当らしい)カメラマンが1人いました。

c0010111_2292791.jpg

5時14分。
富士山と太陽と飛行機という最高のシチュエーション!
でも、太陽がわずかに右。
もっと左側に行けば真上になるんですが、あいにくすぐ左には川があるんです。
大回りして行って間に合わないとまずいのであきらめました。
ハッセルの方は毎日太陽を追っているそうですが、ちょっとはずれた、と言っていました。
真上というのは難しいんですね。

c0010111_2342930.jpg

コロコロです。

c0010111_234542.jpg

コロコロ。

c0010111_2352053.jpg


太陽が隠れたのが5時20分。
ふと隣を見ると、猫が交尾しているではありませんか!
こいつらさっきからそんな気配はあったけど、人がファインダーを真剣にのぞいている間にー(´д`)

当然600ミリを猫に向けました。
c0010111_2381889.jpg


続きを見る
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-21 02:46 | スケッチ
ダイヤモンド富士 茜浜緑道
下だけ晴れている。
そんな天気でした。
千葉県習志野市茜浜。
家から自転車で10分。
ここを知ったのは昨年暮れのこと。

下だけ晴れている。
それを支えに自転車を飛ばした。

c0010111_1441473.jpg

c0010111_1414531.jpg

到着した時点では富士山は見えない。しかし、何かしらの期待は持てる。

c0010111_145277.jpg

山頂に太陽がさしかかった。
ISO50に1/8000秒、F22ってどんな露出やねん。
c0010111_1451491.jpg

太陽は富士山頂の真上。
c0010111_1454593.jpg

c0010111_1455915.jpg

c0010111_1415946.jpg

富士山は山頂しか見えなかったが、これはこれでよしとするか。
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-18 01:37 | 茜浜緑地・茜浜緑道
ダイヤモンド富士 ふなばし三番瀬海浜公園
昨夜からの暴風雨からうってかわり、今日は快晴。
一昨日見たYahoo!の天気予報では、今日が暴風雨だったんですけど。
ラッキーです。
そして、外に出て初めて気付いたんですけど、暑い!!!
ここは沖縄かい???
裏地付きのジーンズをはいていったんですけど、気持ち悪いったらない。
まあ、そんなことで予想外に晴れたんで、取手の講座の後にふなばし三番瀬海浜公園へダイヤモンド富士を撮りに行くことに。

ところが、こんな日に限り講座がのびてしまった。
なんってったって不便なのは、船橋から海浜公園行きのバスが30分に1本しかないこと。
着いたけど手遅れだったなんてことになりたくないので、西船橋からタクシーで行くことに決定しました。

シータクの運ちゃんが、いろいろ聞いてくるので、風景や朝日の撮り方を懇切丁寧に教えてあげました。
運ちゃん、あんたは幸運の星の下に生まれたよ。
運ちゃん大喜びで、支払いの時に「いい話を聞かせてもらったので1,800円で結構です」って。
運賃は1,880円だから、俺の熱弁は80円かい!?

4時40分にふなばし三番瀬海浜公園に到着。
ま、お金はかかってしまったけど、時間に間に合ってよかったです。
タクシーを降りて、そそくさと海岸へ向かいます。
うおっ、なんじゃこれ。

三脚を立てたカメラマンが約500名。

しかも、海岸にそって規則正しく1列に並んでいるではありませんか!!

c0010111_044535.jpg


他の人の邪魔にならないようにと暗黙の合意の上に出来た不思議な直線。
日本人ならではの気の使い方に涙が出そうになりました。

高い気温による高湿度と、風弱く空気がよどんでいるのとで富士山は見えません。
でも、下の方をよく見ても雲は見あたらないので、このままいくと太陽が富士山にかかったときにシルエットとして見えることはかなり期待できます。

午後5時10分、太陽が富士山頂にさしかかりました。
c0010111_0473455.jpg
c0010111_0475592.jpg
c0010111_0481387.jpg
c0010111_0482862.jpg



富士山はクリアではありませんが、大満足です。
タクシーぶっ飛ばしてきた価値があったというもんです。
600ミリなんていうけったいなレンズを持っていたものですから、50人くらいの人に話しかけられたんですけど、三番瀬のダイヤモンド富士は初めてという人がほとんどでした。
みんななぜか「こんな感じですか?」と不満げなので、「ええ、今日は最高でした。1度来ただけでこういうシーンを見られたあなたは本当についていますよ」と言ってあげるとみんな満足して帰っていきました。
c0010111_155647.jpg

EOS-1DS M2
EF70-200F2.8L IS
ISO100 1/400 F7

15日(日)は太陽は少し右に移動しますが富士山にはかかります。
たくさんの人に聞かれましたが、天気のことは行ってみなければわかりません。
朝から快晴でも、夕方になると西の低いところに雲が現れたり、その逆もやはりあるわけです。

More
[PR]
by oshokuji7 | 2009-02-16 11:02 | 三番瀬


記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
カテゴリ
全体
中日
谷津干潟
三番瀬
スケッチ
音楽
グルメ
ブツ
出版
機材
留学生
海外もの
香澄公園
ヘアスタイル
手賀沼
天売島
印旛沼
佐倉城址公園
茜浜緑地・茜浜緑道
六義園
小石川後楽園
野川
山中湖
大石寺
わに塚
佐倉ふるさと広場
目黒川
谷津バラ園
千鳥が淵
横浜
袖ヶ浦公園
千葉市花の美術館
葛西臨海公園
韓国
木更津
千葉市動物公園
大草谷津田いきものの里
日高巾着田
幕張の浜
上野動物園
文京シビックセンター
都庁
新宿御苑
聖路加タワー
足立区都市農業公園
本埜村
LaQua
丸ビル
キャロットタワー
タワーホール船堀
若洲海浜公園
横浜みなとみらい
習志野梅林公園
稲毛海岸
上野公園
千葉公園
吉高
相模湖
お台場
スカイツリー
甲府
吾妻橋
駒形橋
十間橋
業平橋
一之江
その他
小石川植物園
厩橋
生谷
アイリンクタウン
サンシャイン60
フジテレビ球体展望室
東京ゲートブリッジ
東京タワー
隅田公園
六本木ヒルズ
アークヒルズスペイン坂
青葉の森公園
銀座
上野動物園
川村美術館
大船渡
いわき
鷺沼公園
東京工業大学
日暮里富士見坂
練馬区役所
東久留米富士見テラス
霞ヶ浦
北海道
木遣り橋
豊洲
京成バラ園
香澄公園
羽田空港
ユーカリが丘
上高下
未分類
田貫湖
山中湖
地獄谷野猿公苑
相生山
秩父
鴨川
折爪岳
久慈
甘利山
精進湖
国立競技場
池袋
渋谷橋
以前の記事
2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
ライフログ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
ブログジャンル
画像一覧