「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
身長を測ってもらいました
大連の街中に有料で身長を測るサービスがあったので試しに測ってもらいました。
身長って、そう変わるものではないのに、なんでこんなことやっているのだろうと思いつつ。
そして、絶対身長を測る以外の付加価値があるに違いないと思いつつ。
c0010111_2213118.jpg

しかしながら、紙を受け取ると、そこにはただ身長が印字されているだけでした。
かなり謎です(*'-'*)?


人気blogランキング←23位でした。この辺りが限界っぽいですね。…1日7回クリックしてます!という方もいらっしゃいますが、1日1回のみ有効です。

イラクと自衛隊ブログ

 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-27 22:17 | 海外もの
蛹(サナギ)食べました
c0010111_163836.jpg

c0010111_171064.jpg

昨日の続きです。
蛹(サナギ)を食べました。
これも中国人が大好きな食べ物です。
私もかなり頑張りましたが、5つが限度でした。
中身はクリームのような感じなんですが、情けないことにどうもオエーってなっちゃうんですよね。

c0010111_110779.jpg

この店は大連の焼き肉屋なんですが、肉と言ってもこんな感じです。
日本や韓国の焼き肉とは少し違います。

c0010111_111315.jpg

満たされないので、冷麺を頼みましたが、満たされることはありませんでいした。

旅です。

人気blogランキング←じわりじわと上昇しています

イラクと自衛隊ブログ
 
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-27 01:14 | グルメ
鳩を食べました
c0010111_2352233.jpg

NIKON COOLPIX 2000


大連で食べた鳩です。
まさか、このような状態で出てくるとは!
う〜ん正直言って、美味しいとは言えないなぁ。

人気blogランキング←25位前後を巡航しています。

イラクと自衛隊ブログ
 
 
c0010111_12472151.jpg

[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-26 00:00 | グルメ
風に乗って
c0010111_23254554.jpg


強風が吹いた翌日などは、谷津干潟に潮の流れとともに、いろんなものが漂着します。
ペットボトルや、汚れた水など。
風で飛ばされたゴミが、海や川に落ち、それがやがて谷津干潟に漂着するのです。

人気blogランキング←25位になりました。

イラクと自衛隊ブログ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-24 23:32 | 谷津干潟
流し撮り
c0010111_03312100.jpg


ブログの読者から
「こういう写真はどうやって撮るんですか?」
とよく聞かれる(今日も聞かれた)。
このブログに出ているこの手の写真は全て1/15秒で撮影している。
シャッタースピードを落とし、被写体と同じ方向にレンズを振る、
いわゆる「流し撮り」という技法だ。
この場合、朝のまだ暗い時なので、ISO100で絞り開放だ。
暗いところならいいのだが、明るいところはちょっと困る。
f32まで絞ってもIS0100なら露出オーバーになる。
そういう時にEOS-1D系はISO50というのがあるから助かる。
これなんかは、ISO50で撮影したものだ。

飛んでいる鳥(結構速いですよ!)をシャッタースピードを1/30秒で撮影すると、
ピタッと成功するがまともすぎて面白味に欠ける。
しかし、1/15秒にすると信じられないくらいに失敗率は上がる。
そのかわり、うまくいけば「おおっ!」という写真が撮れる。
ただ失敗すれば、手元には何も残らない。
野球でいえば、確率は低くても長打を狙うのと似ている。
長距離ヒッターに三振はつきものだ。
ただプロは手元に手元に何もない状態は避けなければならないので、シャッタースピードを変えて取り分けているんだ。
逆に言えば、失うものがないアマチュアが力を発揮できる分野でもある。

動いているものなら、何にでも応用できるので、是非挑戦して下さい。
シャッタースピードとブレ具合は、自分でいろいろ試してみて体に染みこませることが肝心です。

(1/15秒で撮影撮影した写真はこちらから見られます)

人気blogランキング←じわりじわりと29位まで上がってきました。皆さんのクリックありがとうございます。

イラクと自衛隊ブログ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-24 00:47 | 谷津干潟
Pictures at an exhibition
c0010111_23511182.jpg


友人のMさんから「のだめカンタービレ」の単行本全巻を借りました(貸し付けられました)。
Mさんはテレビドラマの「のだめ」がある日は、何も用事を入れずにテレビに集中するくらい、「のだめ」が好きな人です。
僕も1度だけ見たんですけど(友人がエキストラ出演するというので)、あまり面白くなかったので、そのことを正直に言うと
「岡本さんは、1回しか見ていないからそういう風に言うんですよ」
と凄い剣幕なのです。

しかもその単行本、Mさんも友人から借りたものだから、Mさんったら又貸ししちゃってるわけです(´▽`;)

16巻もボン!と渡され、こんなに読めるわけないじゃん…としばらくは眠らせていました。

しかし、Mさんに会うたびに「読んでます?読んでます?」と問いつめられるので、怖くなって読み始めましたΣ(´Д`lll)エエ!!

面白い→共感→感動 と気持ちが変わっていき、
今日3卷を読み終え、感動で打ち震えています(ノ_・。)

3卷で共感した部分はこれ!
c0010111_0233675.jpg
c0010111_0225436.jpg

これって、僕とレスポールの関係に似ている!
やっぱり鑑賞のために楽器集めている人っているんですね。
安心しました。
音楽やっている人には怒られそうですが、僕も楽器を見てうっとりするタイプ。
レスポールはどこをとっても非のうちようのない究極の美。
F1でいうと、フェラーリ641/2だ。

そんなわけでしばらく「のだめ」にはまりますので、みなさんよろしく〜( ´ー`)

人気blogランキング←37位まで上昇!

イラクと自衛隊ブログ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-23 00:08 | 谷津干潟
BLACK AND WHITE
クリックすると大きくなります
c0010111_0152178.jpg

結構古い写真ですが、足の形が尋常でないところが面白くてアップしました。


ところで最近、韓国ドラマ「夏の香り」にはまっています。
今まで韓国ドラマなんて「ク○」だとか言ってたのに。
毎日HDレコーダーに録画していますが、HDが満タンになっていて録画に失敗した時などはかなり凹みます。
もう、すでに2回失敗しています。
昨日は12時間分、DVDにダビングしてすっきりしました。

というより、家のテレビもう買い換えなくちゃいけないかもしれません。
2011年までもたせようとしたけど、かなり苦しくなってきました。
症状としては
1、時々画面が黄色くなる。
2、画面が暗い(今までは、元々暗く撮影しているのかと思っていました)。
3、画面が樽型に歪んでいる。

1と3は我慢できるんですが、2がつらくなってきました。
買い換えるんだったら、早いほうがいいんですけどね。

人気blogランキング←40位から50位を迷走中!

イラクと自衛隊ブログ
 
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-21 00:16 | 谷津干潟
銀富士
c0010111_23283551.jpg

CANON EOS-1D Mark2
EF 70-200mm F2.8L IS
ISO 100 1/2000秒 F16

面白い瞬間に出会いました。
こういう現象に出会えたことがうれしいです。
光の魔法ですね。
「銀富士」っていう言葉、あるのかなぁ?
あるんだろうな。
ちょっと、名付け親になりたい気分。

今日からは24節気でいうところの雨水(うすい)にあたります。
雨水とは、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃という意味です。
いよいよ春が本格化していきます。

人気blogランキング←休んでいる間に、トップ50からも転落しているぞΣ(´Д`lll)エエ!!

イラクと自衛隊ブログ
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-18 23:32 | スケッチ
アポロのハートで
c0010111_204358.jpg


明治製菓のホームページで衝撃の事実をしってしまいました。

アポロの名前の由来は人類初の月面着陸した宇宙船「アポロ11号」から来たものと思っていたんですが、そうではないというのです。

明治製菓は、ギリシャ神話の太陽神「アポロン」から「アポロ」という商品名を考え、名前を登録商標したそうです。
その後、1969年「アポロ11号」が月面に着陸しましたため、
「アポロ11号」の宇宙船の形を真似て、タイミング良く発売したのです。

つまり「アポロ」と商標登録をしておいた後に、「アポロ11号」が着陸したから、これ幸いとその年に宇宙船を真似たチョコを発売したそうです。
強運とは、こういうことを言うんでしょうね。

ちなみにイチゴとチョコが2層になっていますが、先端部分は帰還船をイメージしたそうです。

もし「アポロ11号」が宇宙船が月面着陸していなかったら、どんなチョコが作られていたのでしょうか。
それとも、商品化はお蔵入りなっていたということもありえるかも。

義理チョコには、このウンチクとともにアポロチョコレートをわたしてはいかが?

人気blogランキング

イラクと自衛隊ブログ

 

More
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-14 02:15 | グルメ
富士
クリックすると大きくなります
c0010111_23295425.jpg


家から見える富士山です。
富士山の右は葛西臨海公園の観覧車。
その手前は東京湾です。


人気blogランキング

イラクと自衛隊ブログ

 
 
[PR]
by oshokuji7 | 2007-02-12 23:31 | 谷津干潟


記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
カテゴリ
全体
中日
谷津干潟
三番瀬
スケッチ
音楽
グルメ
ブツ
出版
機材
留学生
海外もの
香澄公園
ヘアスタイル
手賀沼
天売島
印旛沼
佐倉城址公園
茜浜緑地・茜浜緑道
六義園
小石川後楽園
野川
山中湖
大石寺
わに塚
佐倉ふるさと広場
目黒川
谷津バラ園
千鳥が淵
横浜
袖ヶ浦公園
千葉市花の美術館
葛西臨海公園
韓国
木更津
千葉市動物公園
大草谷津田いきものの里
日高巾着田
幕張の浜
上野動物園
文京シビックセンター
都庁
新宿御苑
聖路加タワー
足立区都市農業公園
本埜村
LaQua
丸ビル
キャロットタワー
タワーホール船堀
若洲海浜公園
横浜みなとみらい
習志野梅林公園
稲毛海岸
上野公園
千葉公園
吉高
相模湖
お台場
スカイツリー
甲府
吾妻橋
駒形橋
十間橋
業平橋
一之江
その他
小石川植物園
厩橋
生谷
アイリンクタウン
サンシャイン60
フジテレビ球体展望室
東京ゲートブリッジ
東京タワー
隅田公園
六本木ヒルズ
アークヒルズスペイン坂
青葉の森公園
銀座
上野動物園
川村美術館
大船渡
いわき
鷺沼公園
東京工業大学
日暮里富士見坂
練馬区役所
東久留米富士見テラス
霞ヶ浦
北海道
木遣り橋
豊洲
京成バラ園
香澄公園
羽田空港
ユーカリが丘
上高下
未分類
田貫湖
山中湖
地獄谷野猿公苑
相生山
秩父
鴨川
折爪岳
久慈
甘利山
精進湖
国立競技場
池袋
渋谷橋
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
ブログジャンル
画像一覧