人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物病院に行ってきました。
動物病院に行ってきました。_c0010111_16321832.jpg

動物病院に行って、この猫の写真を見てもらいました。
獣医さんはとびきりの美人で、それだけでも行った甲斐があったというもんですが、それはさておきまして……。
猫疥癬の可能性はあるとのことでした。
ただ疥癬の場合は、首を振ったり、かいたりするそうですが、そういう行為はまったく見られませんでした。

エサに薬を混ぜて食べさせれば、卵以外のダニを死滅させることが出来るそうなので、そんなに高価でもなかったし、その薬を購入しました。
今度その公園に行ったらエサに混ぜて食べさせてみようと薬を買った時点では考えていました。

ただこの記事を書いているうち、1つの疑問が私の頭をよぎりました。
先程ダニを死滅させると書きましたが、猫の病気を治すにはダニを殺さなければならないわけでして、ダニはダニで懸命に生きようと猫に寄生しているのでありまして、自分が飼っている猫ならまだしも、ブログに載せた野良猫に対し、そのような行為を働きかけることは、果たして正しいことなのかとも考えてしまう私はウルトラセブンの見過ぎなのでしょうか。(注・ウルトラセブンは既成の正義という概念を崩した極めて異例なヒーローものです)
猫=正義 ダニ=悪 という構図は果たして正しいのでしょうか。
ともに腹をすかせ、生態系を構成する生き物という点では、人間がとやかく口出す対象ではないのではないでしょうか。

2,3日のうちにはその猫のいる公園には行かれないので、その間、薬はカバンの中に入れておいて、ゆっくり考えてみたいと思います。

人気blogランキング←さっき見たら19位でした

イラクと自衛隊ブログ
 
 
by oshokuji7 | 2007-05-10 19:07 | スケッチ
<< 疑惑 SAVE ME >>