人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Samyang 14mmは素晴らしいレンズ
Samyang 14mmは素晴らしいレンズ_c0010111_1348454.jpg

EOS 5D Mark3とSamyang 14mmの組み合わせで撮った写真です。
5D Mark3の高感度の良さとSamyang 14mの驚異的な解像力。
デジカメinfoに書かれていたので買いましたが、
まったく期待を裏切らない描写力でした。

イエローナイフの街には、うようよと言っていいほど日本人がウロウロしていましたが、
幸い現場で日本人に会うことは一度もありませんでした。
というよりも、6夜撮影して人に会ったのは、最初の夜だけでした。

僕はかねがね写真は結果であって、肝心なことは被写体に真摯に向き合うこと、と考えています。
そういうとたいていの人は「え?」とか「何言ってんだこの人は?」という顔をされます。
でも、昨年、アラスカでカマクラを作ってオーロラを撮影している松本紀夫さんが、
同じことを言っていたのです。
やはり、松本さんも「こんなことを言ったら変なんですが」と前置きした上で
「僕は写真が撮れたとか撮れなかったとかどうでもいいことなんです。
自分が被写体にどれだけ向き合うことができたか、ここにこだわっていきたい」
と言っていたのです。
ああ、同じことを考えていた人がいることに安心しました。

そんなわたしですが、ホテルでは日本人のオバチャンたちとおしゃべりしました。
お互い初めてのオーロラなので、いったいこれがすごいことかどうかわからず
「きっと昨日のオーロラってすごいことなんですよね」
みたいに。

オーロラ撮影奮闘記をYouTubeにあげていますが、Vol.5で止まっていますwww

話は変わりますが、明日の朝は館山でパール富士です。
天気も良さそうですし、素晴らしいパール富士が見られそうです003.gif


写真をクリックでクリックで更に大きく見られます。ぜひ大きくしてお楽しみください。

掲載写真を商用利用する場合はこちらまでご連絡ください。
 
 
by oshokuji7 | 2014-01-15 14:47 | 海外もの
<< 殺気立つX-T1情報 渡辺えり ドラマチックコンサート >>