人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さだまさし4000回記念コンサートに行きました。
7月17日、さだまさしさんの4000回記念コンサートを撮影させていただきました。
実はわたし、さださんの大のファンなんです。
ええ、タモリさんに言うところの「軟弱」で「暗い」音楽が大好きです。
人には言えないかもしれませんが、みなさんもきっとそうでしょう。
そんなわたしが、ただでさえ手に入らないさださんのコンサート、それも4000回記念を撮影するのだからそりゃもう大変なんです。

当日驚いたのがセットリスト。
2曲目までしか決まっていなくて、その後は当日会場から募ったリクエストカードをその場でくじ引きして、その順番に歌っていくというのです。

さて、オープニングは「さだまさし国民投票」でダントツの1位だった「主人公」。
ここでもう感極まり、撮影不能に陥ったものの、その後のトークとリクエスト抽選会で気を取り直すことができました。

コンサートの状況は長くなるのでこちらをご覧ください。
http://www.oricon.co.jp/news/music/2026723/full/

そしてわたしは1つの疑いを持ちました。
ゲストがいるコンサートなのにあまりにもうまく行きすぎている。
当然トークのなかにもそういう話がでてきました。
さださんいわく「だったら『償い』を2曲目にもってきませんよ」。
しかし、わたしの疑いは晴れません。
詐欺師というのは、罪に問われないようにはじめから準備しておくからです。

わたしはPAさんの手元にセットリストらしきものを発見。
暗くて読めなかったので、あとで見ようと激写したのでした。
そして家に帰ってパソコンで見て驚きました。
1枚の紙には、演奏可能なたくさんの曲のリストと音響指示が書かれたもの。
もう1枚は、2曲目までとアンコールの2曲目だけがかかれており、あとは空白になっており、その場で書き加えていったセットリスト表でした。

実際はアンコールは1曲でした。
おそらくもう1曲はくじでゲストと歌う曲をひかなかった場合に備えてのものだったのでしょう。
さださん、すごすぎます。
ありがとう、さださん。
by oshokuji7 | 2013-07-20 11:42 | 音楽
<< 「あまちゃん」のロケ地を訪れま... 折爪岳から天の川を撮影しました。 >>