人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「手打ち蕎麦 竹やぶ」
上高下◎◎、田貫湖紅富士◎、乙女峠×の撮影を終え、箱根の「竹やぶ」に行ってきました。

11時開店ですが、25分前に到着。
お店のお犬様が歓迎してくれました。
美人さんでとっても人懐っこい犬でした。

門もそうですが、いたるところにこだわりが感じられます。
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_1753330.jpg

「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_1753456.jpg
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_17533098.jpg


こちらは天ぷら蕎麦(2,520円)。
才巻き海老を太白生しぼりごま油でかき揚げにしています。
蕎麦と天麩羅が別々に盛られて出てきます。
「天ぷらを汁に入れるときに“ジュッ”という音が聞こえます」とお店の人。
本当に“ジュッ”という音が聞こえました。
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_18125528.jpg

「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_18133491.jpg


私は、せいろ蕎麦(1,050円)と田舎そば(1,050円)をいただきました。
そば粉は長野県・黒姫高原の農家から仕入れ、石臼で挽いたものです。
田舎そばは、毎日殻付きの玄蕎麦を石臼で手挽きしたものだそうです。


せいろ蕎麦は、山葵とワケギでいただきます。
蕎麦、汁とも衝撃的なお味です。
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_18183576.jpg

「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_1933273.jpg


田舎そばは、大根おろしとワケギでいただきます。
モチっとした食感です。
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_1945523.jpg

「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_19355623.jpg



最後に蕎麦湯をいただきました。

食べ終わって、体がみずみずしくなっていくという感覚を覚えました。

間違いなく今までで食べた中で最高の蕎麦です。
良質な蕎麦と水、そして高度な技術がなせる技なんでしょうね。
お値段のほうもなかなかなもので、他のメニューも食べてしまうと8,000円は超えてしまいます。
これでお酒でも飲んだら、、、という感じですが、一度食べてみることをおすすめします。
「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_1955581.jpg

「手打ち蕎麦 竹やぶ」_c0010111_19252320.jpg



人気ブログランキングへ
 
by oshokuji7 | 2012-12-27 19:26 | グルメ
<< 紅富士はパール富士の副産物か 富士川町高下からのダイヤモンド... >>