人気ブログランキング | 話題のタグを見る
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景
2/19 強い北風が吹き大変寒い一日だった。
まずは、浦安から東京ゲートブリッジブリッジと富士山を望みました。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1138813.jpg
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1137406.jpg


昨年10月23日にはここからダイヤモンド富士を撮りました。

そして若洲へと向かいました。
はじめに原付でゲートブリッジを渡ろうとしましたが、あいにく原付禁止(自転車も)の標識がでていたので、急遽左折し、若洲海浜公園に向かいました。
なんと橋の袂が柵で覆われていることに驚きました。
う〜ん。
ゲートブリッジが完成したことで、写真を撮れる場所もすくなってしまうことに一抹の寂しさを覚えるとともに無常を感じました。

ゲートブリッジを昇るエレベーターは大変混んでいたので、階段で上がりました。
7階がゲートブリッジへの入り口です。
その1階上には展望台があるのですが、ガラスの歪みがひどいために撮影には向きません。
カメラマンが占拠することを防ぐためにこのガラスを採用したのならたいしたものです。

そして、外へ出ます。
風速20メートルはあるであろう突風が襲ってきます。
警備員が、帽子とマフラーを飛ばされないように注意してくださいとアナウンスしています。
この風では、子供も飛ばされる心配すらありますよ。
もちろん、カツラの方も要注意です。
この強風と寒さの中ゲートブリッジを歩いていると、冬の万里の長城とタブってきます。

ゲートブリッジを歩きながら見えた風景です。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_11494072.jpg

立錐の余地もないほどギュウギュウに建てられたビル。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_11561657.jpg

東京タワーとNTTビルが重なって見えます。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_11574576.jpg

レインボーブリッジやお台場の観覧車がビルの中に溶け込んで見えます。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1221789.jpg

中央防波堤側にはいろいろ工事をやっています。
何ができるのでしょうか。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1293199.jpg

このあたりは公園になるのでしょうか。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12105499.jpg

24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12133490.jpg
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1212337.jpg


往復およそ50分。
歩き疲れて座り込んでしまうお子さんもいました。
帰りはひたすら強風に耐えながらの行進となりました。

さ、夕日を撮るために徐々に若洲海浜公園の先端に移動します。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1219065.jpg

24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12195334.jpg


はるか向こうに何やら見えます。
どうやら岩場に三脚を立てて場所取りをしているカメラマンのようです。
講習会参加者のN子さんは「あれはアザラシですかね?」などと言っています。
こんな感じですよね。
うんうん、まさにそんな感じ!!
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12263469.jpg

アザラシになるにはこの岩場を登らなくてはなりません。
早い人は午前中からずーっと場所取りをしているそうです。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12282483.jpg


講習会参加者のアイディア。
「こうやって撮ると、街頭がゲートブリッジを照らしているように見えます」
なるほど!
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1230244.jpg


16時55分。いよいよ僕らも撮影体制に入ります。
せっかくたくさんのアザラシがいるので、それを入れて撮ることにしました。
富士山も見えています。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12322766.jpg


17時14分。太陽が山頂左にかかりました。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1234841.jpg


17時34分。日没後、美しい稜線を現した富士山。素晴らしい。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12372314.jpg

アザラシさんたちも撤収開始です。すみれ色の空がことさら美しい。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_12422525.jpg


17時44分アザラシさんたちが撤収したので、前に出て撮りました。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1342393.jpg


羽田空港から離陸上昇する飛行機を入れて。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13452989.jpg


帰り道、357の気温表示には2℃となっておりました。
とにかく寒かったです。
参加者の皆さんも、寒い中耐えて頑張ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月19日(日)昨日より気温は高い。

羽田空港を離陸する飛行機を入れて。
水面の反射が橋の下を照らしている。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1352854.jpg

24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13535079.jpg
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13531230.jpg
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13524719.jpg


アザラシの生息数は昨日を若干上回る程度のように見えます。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1354347.jpg


16時48分。昨日同様、アザラシを前景にする位置につきました。
富士山はまったく見えていません。
ま、昨日が良かっただけに2日連続とはいかないでしょう。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13563235.jpg


16時50分。雲の合間に太陽がかかり「ダイヤモンド雲」となりました。
まあ、これが見えただけで満足しなくてはいけないのかもしれません。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13574470.jpg


17時5分。橋の下から太陽が姿を現します。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_13594477.jpg

なんと山頂だけ顔をだしています!
私の富士山が見えるかどうかの定義は、山頂のギザギザが見えるかどうかなので、これはオッケーです。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_141247.jpg


そして、最後の2分で山頂から下を覆っていた雲がスカーッと切れ、5時14分に見事なダイヤモンド富士となりました。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1443089.jpg

24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_145020.jpg


偉そうに見事なダイヤモンド富士とか書いてありますけど、実際その時の太陽はもやーっとしながらも強烈な光を放っており、富士山にかかっていると思いながらも、それをはっきりとファインダーの中で見えたわけではないのです。
このへんだな、というところでシャッターを押していたのです。

日没後。
ラスト2分の大逆転劇でした。
ホント富士山は、最後の最後までわからないものです。
24.2.18,19 東京ゲートブリッジブリッジ越しにダイヤモンド富士を狙う 東京ゲートブリッジの夜景_c0010111_1475733.jpg


次回ゲートブリッジ撮影講座は2月26日(日)。
詳しくはこちらを御覧くださいませ。


人気ブログランキングへ

 
by oshokuji7 | 2012-02-24 12:34 | 東京ゲートブリッジ
<< 24.1.26 道東撮影記 真... 夕景・夜景撮影講座 東京ゲート... >>