人気ブログランキング | 話題のタグを見る
symmetryの解説
みなさん、こんばんは。
昨日の写真“symmetry”の種明かしを、という声があったので、解説します。
「これは、どうやって撮ったのでしょう」と読者の方に考えさせるために
掲載したわけではないのですが、成り行き上、お話しさせて頂きます。

いつもそうなんですが、私は始めから「こうしよう」と考えて撮ったりしません。
ブログ用の写真に関しては100%そうですね。
たいてい、撮ってるうちに、「こうしたらどうかな」なんてことを考えながら
試行錯誤して撮っています。

今回の場合、面白い格好をしたミラーと標識があったので、
「今日はこれでいいや」程度の気持ちで1枚撮りました。
絞り開放なので、他の写真とバックのボケが違います↓


次に、せっかく鏡があるんだから、長時間露光で車のライトを
写し込んでみようと考えました↓


これで完成なのですが、せっかくなので、自分も写り込んでみようなんて
邪心(笑)が芽生えました。
ところが、ぼやーっとして何だかわかりません↓


そこで、ストロボを自分でもって自分に当てることにしました。
下からストロボを当てて、不気味な感じにしてみようと思いました。
ボヘミアン・ラプソディーのプロモのオープニングのイメージです↓


そのバリエーションで、「鏡にストロボを当ててみたらどうなるだろう」
なんて考えました↓


こんどは、遠近感を出してみようとしましたが、
自分が切れてしまいました↓


ここで、下からのライトは不気味で嫌だったので、
最後に横から当ててみました
手に持っているのがストロボです↓

これが、昨日の写真です。
symmetryというタイトルも最初から考えたものでもなく、
そういう狙いがあったわけでもありません。
たまたまこういう写真が撮れてしまったので、このようなタイトルを付けたのです。
下からストロボを当てた写真を掲載していたら、
タイトルはBohemian Rhapsodyとなっていたことでしょう。

書いていて、自分の行き当たりばったりのやり方がいやになってきました。
ふぅ。

こんな感じでよろしいでしょうか。

人気blogランキングへ
by oshokuji7 | 2005-04-13 23:45 | スケッチ
<< 梅と桜の違いって??? symmetry >>