人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤクルト・小川監督代行
ヤクルトの小川監督代行って、甲子園で優勝投手となった人じゃないですか!
高校卒業して、そのままプロに行かず中央大学に行ったんですけど、
東京6大学と違って、いくら新聞見てもまったく情報がなく(とは言っても、打者に転向したということは知っていました)、つまらない思いをしてたんですよね。
そしたらその後ノンプロを経て、ドラフト4位でヤクルトに入っていたんですね。
ぜーんぜん知りませんでした。
あの時の小川投手がプロ野球のヘッドコーチをやっているなんて、うれしい話です。

そうそう、決勝戦で下山田という選手がサヨナラ打を放ち、習志野高校は優勝したんですけど、
下山田選手はそれまでほとんど活躍していなかったのですが、あの1打で一気に注目を浴び、
その後の高校野球日本選抜チームにも選ばれたんですよね。
まさしくラッキーボーイ。

もちろん優勝パレードも見てきました。
小川投手はでかかったなぁ、そしてぶすーっとしていたなぁという印象でした。
一瞬しか見ていないんですけどね。

その前の年には、土屋投手率いる銚子商業が優勝したし、
千葉県の高校野球が全盛の頃でしたね。
土屋投手は、契約金3,000万でドラフト1位で中日に入りましたが、あまり活躍することなく
プロの世界を去って行きました。

ちなみに、千葉商大付属から中日に入った平沼投手は中学の時の同級生。
彼1人でまったく無名の千葉商大付属を選抜出場まで導いたすごい投手。
プロで彼の名前を轟かせたのは、やはり清原バットなげ事件でしょう。

彼は中日でパッピーをやっていると思います。
by oshokuji7 | 2010-05-28 07:56 | スケッチ
<< Good job! ちょいとさかのぼって・・・ >>