人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ!
今日の「セイタカシギ子育て日記」はシリアスです。

目撃した観察センターの職員によれば、朝出所した時に、
最後に生まれた子(チビちゃん)が、雨に打たれうつぶせになって倒れていたそうです。
これを見た職員は「これは駄目かも」と思ったそうです。

親が少し離れた場所から、「キッキッ、キッキッ」と叫び、自分の羽の下に入りなさいと促します。

1時間くらいその状態が続いたあと、チビちゃんはふらふらと親の羽の中に入っていったそうです。

私が見たのはその後からになります。

チビちゃんのちっちゃな羽が、泥で汚れて濡れているのがわかると思います。
頑張れ!_c0010111_22193981.jpg

他の子たちは、雨に濡れても羽はふかふか。水鳥ですからね。
チビちゃんが濡れているのは、きっと体温が落ちているからだと思います。
頑張れ!_c0010111_22194816.jpg

最後に生まれたので、体も少し小さいのですが、雨に濡れてしまい、やせこけているように見えます。
頑張れ!_c0010111_222025.jpg

親の羽の中に入って、おやすみです。どれだけ暖かいことでしょうね。
頑張れ!_c0010111_2220975.jpg

その後も、親はいつもチビちゃんにつきっきりです。
頑張れ!_c0010111_22202754.jpg

餌をとって食べるようにもなりました。。
頑張れ!_c0010111_22203420.jpg

そして、うんちをべちょり。
羽もだいぶフカフカになりましたよ。これでひと安心です。
頑張れ!_c0010111_2220419.jpg


↓今日もクリックの応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by oshokuji7 | 2010-02-15 22:33 | 谷津干潟
<< 喜多方ラーメン 船橋「菊正宗の酒蔵」 >>