人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の午後
透明の羽を持った小さなセミが目の前にいた。
ヒグラシだろうか?
うちの近所にはアブラゼミとミンミンゼミしかいない。
まれにツクツクボウシの声が聞こえるが。
たぶんヒグラシだと思うけど、鳴いていないのでわからない。
ヒグラシは見たこともないから。
3秒くらいしただろうか。バッと飛び立ってしまった。
ヒグラシが飛び立った先を見ると、哀れジョロウグモの巣に引っかかってしまった。
夏の午後_c0010111_114482.jpg

ジョロウグモがヒグラシに襲いかかる。
羽をばたつかせるヒグラシ。
「クモの巣を切るか」
僕ならヒグラシを助けることができた。
激しく抵抗していたヒグラシだったが、しばらくするとまるで麻酔でも打たれたかの如く動かなくなった。
夏の午後_c0010111_1141121.jpg

一瞬、太陽の光がシャワーのようにクモの巣に注がれ、その強烈な反射が僕の目に入ってきた。
「ヒグラシが逃げられることはまずないな」
僕は最後まで見届けずに森を歩き出した。蚊に刺されたおでこを掻きながら。
夏の午後_c0010111_114303.jpg
夏の午後_c0010111_1144334.jpg


あちこちでヒグラシの鳴き声が聞こえた。
でももう、ヒグラシは僕の目の前には現れてはくれなかった。
夏の午後_c0010111_1145338.jpg


使用レンズEF180mm F3.5L マクロ USM

セイタカシギの子育て日記は1回お休み。
by oshokuji7 | 2009-08-29 01:17 | 大草谷津田いきものの里
<< 処暑 それでもね >>